6月に発売されるPS3用のゲームのために、今使っている液晶TVにつないでいるPS3を専用のモニタにつないで家族と関係なくPS3ができるようにしよう計画

6月に発売されるPS3用のゲームのために、今使っている液晶TVにつないでいるPS3を専用のモニタにつないで家族と関係なくPS3ができるようにしよう計画

ということでモニタ探しです。価格COMとかぐぐったりとかいろいろチェック。

うちは地デジなので、地デジTV(液晶とかプラズマとかリアプロとか)物色してました。今のTVが40インチ液晶HDなんで、プラズマとかリアプロとかいいなぁと思ってましたがまだまだ高い。それにセカンドモニタだし、PS3用。もしくは臨時の地デジ再生用なので、予算は少なめに抑えたいのです。(HDDレコも新しいのが欲しかったので)そういう意味では32インチ以下を考えていたのですが、それだとフルHDではないのですね。

PC用でもHDMI対応あったよなあ、と探してみると、24インチはなかなか選択肢がありますね。地デジチューナとかどうせレコーダ側のしか使わないので、HDMI入力があってフルHDであれば、いいかも。ということで近くのお店に実際に見に行ってみました。価格COMの最安値と同じ価格で展示してあり、もう買う気満々だったのですが、

横にある違うメーカと同じ画面を眺めていると、赤ちゃんの顔のUPになった瞬間、色が破綻してました・・・

正直安価なパネルだってのは理解しているし、その中でも色の再現性で評判はいまいちだったわけですが、それにしてもその破綻具合には引いてしまいました。横のメーカのも低価格なもので、IPSパネルとかではないです。さらに横の国内メーカはそれは明らかに違う色味なわけです。

うーん・・・セカンドモニタだからこそ、いろんな用途を考えちゃうわけで、結局すごすごと帰ってきました。

値段がものすごい魅力なわけですが、あと5万くらいだせば32インチの普通の液晶TVとかも買えちゃうわけです。

5万はでかいですけど、数年は使うしなぁ、と。

それにしてもTVのモニタとPCのモニタをこんな感じで比較するようになるとは・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です