Contributeを忘れていた

以前wordpressで使えるブログエディタを調べていたのですが、Contributeもブログエディタになるんですね。

Contributeは、Adobeのアプリケーションで、私が使っているWebPremiumには同梱されていました。他にもWebStandardとMasterCollectionにも同梱らしいです。

このアプリ、DreamWeaverなどで作ったウェブを更新するためのソフトで、DreamWeaverのテンプレートを活用してウェブの更新を補助したり、Wordデータをそのままウェブに変換したりしてくれます。うまく使えばCMSなんていらないじゃん、となりそうなソフトです。

今日たまたま立ち上げてみたら、これにもブログの更新という機能があり、設定してみたらブログエディタとしてなかなかすぐれているかも。と思い始めました。いまもContributeで書いていますが、画面上では実際のブログの画面を表示して、まさにブログに書き込んでいるような雰囲気で書き込めます。

リンクを貼るにも貼るページを参照しながらリンクを貼ることができるので、間違いがないし、早いです。

画像貼るのも簡単だし、縮小や切り取り、回転、シャープ、明るさコントラストが変更できます。

文字も簡単にスタイルシート設定できます。

なんというかかなり理想に近いような・・・

単体で買うとしたら21,000なので、ちょっと・・・かもですが、すでにWebPremiumとか持っていて使っていない状態であれば、試してみるのはアリかもです。私はしばらく使ってみます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です