17’LED MacbookPro購入

結局MacbookAirの購入を検討したら、自分に必要なのはMacbookProだということに気づいた次第です。

昨日届きました。17インチLED版です。解像度が24インチiMacと同じく1920×1200なので、違和感ありません。

iMacをやめて、ノートをメインマシンにしようと目論んでます。

人生初めてですよ、ノートをメインなんて。いまだに信じられません。自分がそんな決断をしたことに。

いえいえ、実はまたiMacを使うかもしれませんけどね。でもたぶんそうはならないと思います。

Macbookに致命的な問題がないかぎり。

iMacからIEEE1394で接続して環境は移行しました。(HDDが足りなかったのでちょっと大変でしたが)

標準の5400rpmの250GBなので、容量の不安は外部HDDの活用で乗り切ろうと思います。ここらへんはTimeMachineの設定やバックアップ方法、無線LANの運用などちょっとコツがいりそうです。

HDDの速度はやっぱり遅いです。7200rpmの大きい容量が安くなったら換えたいなと思うでしょうね。

あと、これまでWindowsマシンは別に用意していましたが、この際なのでVirtualBoxで同時利用をしようと思います。オープンソースです。まだ設定はこれからです。

タッチパッドはなかなかいいです。Airより狭いのは残念ですが、二本指のスクロールとか二本指での右クリックなどはもうなくてはならない機能ですね。設定画面もムービーで解説されていてわかりやすいです。

ただ、タッチパッドではボタンが1ボタンなので、これまで複数のボタンにいろんな機能をわりあてていたので、ちょっと不便です。クリックでFinder起動したりができないので、かわりに以前導入に挫折したquicksilverに再チャレンジしようと思います。

マウスも別に一応買っています。Appleのマウスが残念ながら使いにくいので、SONYのBluetoothレーザーマウスをAmazonで買いました。

これ、いいです。ボタンが普通の3ボタンスクロールマウスなのが残念ですが、感度といい大きさといい単3で動くのといいすばらしいです。ON/OFFスイッチもあるので切ってポンとバッグに入れることができます。

SONY Bluetooth レーザーマウス シルバー VGP-BMS33/S

バッグといえば、MacPro用に

http://www.carryingcase.net/group_detail.cgi?group_id=mos-codx

carryingcase.net 商品ページ:moshi CODEX inner case for MacBook/MacBook pro via kwout

を買いました。これ、他になにも入らないんです。本体しか入らないです。これがいいです。

スマートに持ち運べます。開けるだけで出すことなくそのまま使えます。すべてのポートも使えます。開けるときにボタンを押しにくいのは難点ですが、そういう細かい点をつかないと欠点がないくらいいいです。値段も納得ですね。

17インチを買ってよかったです。 どうせ移動は車Onlyな生活なので、重さや大きさはそんなに気にならないのです。それよりもこの広い画面はいつも使うには必須条件です。

デスクで使う場合に液晶モニタを使うかどうかはまだ考えあぐねています。

1 thought on “17’LED MacbookPro購入

Heidi Morrison へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です