マルチタスク

 これを読んで

広告β 「いい質問」について考える

http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51298450.html

すごく同意です。応用力というか想像力みたいな基本的なことなんでしょうけれども。

ただ、こういう場合はどうだろう?とか考え出すと、そこからしばらく講演まったく聞いてなかったりします。TV見るときとかも同じです。その点、本はいいですね。読むタイミングはこっちが決められますからね。(って実はTVも録画したのしか見ないので同じなんですが、家族とかと見てると自分の都合だけで一時停止はできないです)

集中力の問題でしょうか?子どものころ、よく親に「TV見てる時は声かけても全然聞こえてない」とよく怒られてました。集中力があるのか集中のさじ加減ができないのか・・・。たぶん両方でしょう。

逆に自分が講演やプレゼンする側のときは、想定問答をするわけですが、あえて穴というかここ質問して欲しいなぁと言う箇所を何箇所か故意に作っておきます。

その質問が実際出ると嬉しいですよね。でないと超がっかりですが。

あ、そういえば学生のころインテルの工場に工場見学に行っていろいろ見て回って最後に200人くらいの前で「CPUの歩留まりはどれくらいなんですか?」とか素で聞いたのを思い出しました。あぁ恥ずかしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です