MB-D100(Nikon D100用オプションユニット)

MB-D100

いまだにとか言わないでください。NikonのデジカメD100が私のメインカメラなんです。

ふとオークションで検索してみたらそのD100のオプション、MB-D100の新品があったんです。思わずですよ。しょうがないじゃないですか。

MB-D100はD100の下にくっつけるオプションで、バッテリが2つ入って、縦位置のレリーズ(シャッター)があったり、音声ファイル(wav)を写真に添付できたりする機能があるんです。あと緊急用に単3で動いたりもします。

縦位置のホールド感が段違いだし、なにより大きくなって見た目がぐっと締まりました。

D100はUSBが1.1なのがご愛敬ですが、それ以外になんの不満もないんです。D300とかそりゃぐらっときますよね。

いや、たぶんぐらっとくるんじゃないかと思って視界に入れないようにしています。MB-D100を手に入れたので、もうしばらくはD100が活躍することと思います。

2 thoughts on “MB-D100(Nikon D100用オプションユニット)

  • 私もD100メインに使っています。2月18日D300/17-200 VRレンズキット購入し3,000枚ほど撮りましたがD100/28-70mmF2.8の組み合わせほどのシャープさが得られず、ニコンサービス2回持って行き検証したが、ショップでダメもとで返品できるか聞いたら出来るとこ答え。即サービスに言って2回目修理する前に戻し2日前に返品返金したばっかり。たしかに連射は良いけど映りがダメではね。でD100をもっと生かすべくヤフオクでMB-D100昨日ゲットしたばかりでした。私もしばらくD100です。シャッター音を考えたらD300では静寂な会場での使用は冷や汗ものでした。

Isamu Morimoto へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です